【FF14】結晶導入したのはりっきーだっけ?

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447310328/

493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:25:16 ID: srQT94tx.net
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売後の展開について吉田直樹氏にインタビュー 2013年8月27日 00:00
http://www.gamer.ne.jp/news/201308270001/

フォーラムでは「吉田はバトルにしか興味がない」と言われることもありますが…(笑)、
僕は「ドラゴンクエストX」の開発中期までチーフプランナーをやっており、「MMORPGの経済活動は需要と供給と消費と加工の4つがなければ回らない」という話を、
最初に堀井さん(堀井雄二氏)にプレゼンしました。
それぐらいMMORPGにとって経済循環が重要だと思っているのです。
ただ、経済について語るというのは、下手をすると経済介入になってしまったり、
独占のヒントになる可能性もあります。あまり迂闊に話すべきではない、というのもポイントではありますね。

504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:28:02 ID: NpzEMgQl.net
もしかして吉田さんの触るという意味は物理的にディスクに触ったことがある
という意味なのではないでしょうか?
パッケージを触った。ディスクを触った。触りはしたがプレイはしていないのでは?
505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:28:10 ID: KtOFuzST.net
>>493
DQ10の経済循環を決定的に回しはじめた「結晶化システム」は導入が1.2で、NAOKIさん関係ないけどな。
むしろベースには関わったであろう1.1までの経済はすっげーデフレ圧力で経済活動は瀕死だった。
509: 既にその名前は使われています(世界最後の大陸)@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:29:26 ID: 59cdevtX.net
>>505
結晶導入したのはりっきーだっけ?
りっきー助けて
510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:29:41 ID: srQT94tx.net
――正式サービス開始後もバランス調整を行うと思いますが、今後こういったところに意見が欲しいといったことはありますか?

吉田氏:初期の運営が落ち着いた段階で、テストサーバーの公開もやらなければいけないと考えています。
僕らが集中的に見てほしい部分がある場合は、有志のプレイヤーの方に一度テストサーバーにログインしていただき、そこで調整してからリリースするというやり方になると思います。
もちろん、日々フォーラムに上げていただいているフィードバックにも目を通していますので、その辺りは「旧FFXIV」からやってきた方針を変えずに今まで通りやっていきます。

あれっ???あれれれれっ???

512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:30:13 ID: sKG/0E3D.net
14にもマテリアってものがありまして
根本的にレイド装備以外ゴミだからダメなんだよなこのゲーム
513: 既にその名前は使われています(世界樹の都)@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:30:20 ID: SZfuyPBz.net
「ドラクエ10 開発初期」でググったら吉田版ドラクエ出てきたww
それ見る限りじゃ意外とドラクエっぽい感じではあるな
514: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/12(木) 17:30:29 ID: KtOFuzST.net
>>509
発案は1スタッフでまとめたのはりっきーだったみたいだね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加