【FF14】あとの自由ってなによw

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1447398249/

685: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:10:52 ID: ZzLUjD8J.net
参加しない自由はあるだろw コツコツか、高難易度練習と選択できるし
参加ジョブや、一緒に遊ぶ仲間も選べる

あとの自由ってなによw

686: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:11:26 ID: JxyHnu8X.net
何を狙おうがどうでもいいけどさ
そんなもん理解する必要性もないんだよ
プレイヤーにいちいち理解しないと面白くないもん出すなら
最初から理解しやすいようにするまでが開発の仕事だろうが

何理解しないプレイヤーが悪いみたいに言ってんだ、頭どうかしてんのか?

688: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:12:27 ID: GApCwdnZ.net
楽しいのは忍者、召喚士、タンク全部、白、学かな
あんまり楽しくないのは竜、黒、詩人

詩人は嫌いじゃないけど、サポートしてることが多いから
DPSだせてるのか実感しづらいところがあるからなあ。

690: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:15:53 ID: A+SmR5MN.net
>>685
ルーチンに押し込まれると必ずそういう反発が出るもんなんだ
一理ないこともないんだけどね、そういうゲームじゃないよってだけの話で

>>686
敵の攻撃がパターンでスキル効果と威力がはっきりしてて、
それでわからないほどのバカを相手に何してやれるってのよ

693: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:29:40 ID: A+SmR5MN.net
選択がないから戦略性がない、みたいに言われることもあるけど
ランダム行動の隙や弱点に合わせた行動の選択というのも結局後出しジャンケンだから
それ自体が戦略性に繋がるわけじゃないし戦略性が面白さに即繋がるわけでもない。

もっともルーチンワークだと露骨に見せすぎなんでそこで萎える奴がいるのはしょうがない。

705: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:44:55 ID: A+SmR5MN.net
なおただでさえ短いコンテンツ寿命をさらに一瞬にまで圧縮する予習文化の存在、
それを支持する人間の多さからプレイヤーの質が圧倒的に低いことは裏付けられている
719: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 16:14:44 ID: ZCvEUnIe.net
>>690

>そういうゲームじゃないよってだけの話で ×

ゲームですらない ○ 

状況判断も運も勘も必要なければ、それは「流れ作業」 

704: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:44:18 ID: JxyHnu8X.net
>>690
敵の攻撃がパターンでスキル効果と威力がはっきりしてるから何なんだよ
「だからそれを覚えて決まった通りにしないとクリアできませーんw」
って言いたいの?

はっきり「これクソゲーだ」つってやればいいんじゃね

707: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/11/20(金) 15:49:14 ID: A+SmR5MN.net
>>704
即座に「これは最適解を見つけ出すパズルだ」ということを理解すべきって言ってんだよアホ
理解してりゃカバーさせろとかルーチンでつまらんとかそういうバカなことは言わない
「そもそもパズルしたくねぇ」ならまあ批判として成立するけど
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