【FF14】PCやインターネット環境の普及率増加によるプレイヤーとなりうるパイ自体が

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452964508/

428: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 18:00:11 ID: c3hllzfV.net
国産系でもMoEとか鬼斬とか
光栄系のやつらも全部同じくβが一番盛り上がってた
FF11とかROくらいだよ、正式始まったあとでぐんぐん伸びたのなんて
429: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 18:21:53 ID: 3pJJGOps.net
>>428
FF14が一番凄い
同接1万まで落ち込んだのに
その2年後に34万叩きだす快挙
430: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 18:30:21 ID: qnyMWM+N.net
FF11は最初期はBBユニットが必要でゲーム以外の初期投資が必要で、
BBユニットも品薄で入手困難だった
その後PC版と海外版が出てBBユニットが不要になり参加の敷居が下がった

FF14は旧では超高スペックPCが必要で敷居が高かったが、
新生でPS3、PS4、低スぺPCで参加可能になって敷居が下がった

431: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 18:51:58 ID: c3hllzfV.net
>>429
そりゃ世界展開したからだろ
どんなMMOだってサービス地域を増やせば人口は増える

そういう明らかに外的な要因による増加を
原因隠してさも他の例と同条件のふりするから嫌われるんだよ

世界展開する前の状態では、βをピークに同接落ち続けてたし
結局他の有象無象と同じ右肩下がりさんだよ

432: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 19:19:14 ID: 3pJJGOps.net
は?
14は旧の頃から海外もサポートしてますが?
それに外的要因ってなんだよ
外の人が勝手に運用してくれるわけでもあるまいしw
めちゃくちゃな難癖つけるなよ
435: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/23(土) 21:34:08 ID: SPtxksZr.net
>>431
FF11やROが正式より後から人数増えたのも
PCやインターネット環境の普及率増加によるプレイヤーとなりうるパイ自体が
どんどん増加してる時代だった、という外的な要因による増加を多分に含んでいますが
これは例えばサービス地域を増加するとか、別機種によるプラットフォーム追加によることと
まったく同じだと思いますよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加