【FF14】運営の実績、過疎時の対応はどうなのか、国産なのか、中国韓国産なのか、欧米産なのか

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1453256011/

220: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 13:54:38 ID: MXF3ivWa.net
神ゲの良いところ上げている数少ない例だが面白いと判断出来るものではないのがな
221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 14:00:31 ID: 3+pIB9er.net
>>220
FF14と比較する場合はまず「ゲームとしての面白さがFF14以上であること」は絶対条件だろうね
それをアピールした上で
日本でサービス中のMMOかどうか、ユーザー数はFF14より多いのか、1鯖あたりのユーザー数はFF14より多いのか
月額課金なのか基本無料なのか、ガチャなのか、課金による格差があるのか
パッド対応度はどうなのか、PCコンシューマー両対応なのか、サービス継続期間はどうなのか
運営の実績、過疎時の対応はどうなのか、国産なのか、中国韓国産なのか、欧米産なのか
この辺りで加点、減点をして結果として楽しさプラマイαでFF14を超えてるのか
だろうね
FF14は面白さ以外はスタンダードで良心的なんだよ
222: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 14:13:01 ID: V2W45ICX.net
FF14は安心感はあるよね
基本無料ゲーもいいけどあの手って経営方針とか変ったりブレがひどかったりする、安心感まるでないでしょ
223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 14:16:24 ID: LclRLmBz.net
どこでも比較にFF14を出したがるのはFF14を下回る出来のゲームが皆無だからだよ
だからFF14を引き合いに出せば、そのゲームの良さが際立つということだ
それにFF14を現在進行形でプレイしている人を除けば、FF14を擁護するひと、FF14に良い思い出のある人が全くいないため賛同者を得やすい
ということもあるだろう
230: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 16:04:33 ID: woPeCZBk.net
てか大作MMO作ろうってメーカーがないもんな
スマホゲーがあまりも全盛過ぎて

だから黒い砂漠超える大作系MMOは、望む望まざるに関係なく現れないんじゃねーの?
良いか悪いかは別にして、そういう意味ではUOから始まったMMOの歴史の集大成になっちゃう可能性はあるよ(後続がでないから)

5年か10年くらいしてまったく別のコンセプトとPCスペックの元に新MMOが現れて、それが次の世代を作るまではとりあえず旧世代の集大成なんじゃねーの?

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 18:53:35 ID: n6K9KN65.net
ここまでカメラ寄せてプレイするやついないのは事実だが
カメラ最大まで引いても14ちゃんみたいに豆粒にならないし
PvPでもしない限りカメラ引く必要ないから普通のアクションゲームと同じ感覚で遊べるよ
247: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 19:32:52 ID: NZlhM5Tx.net
>>221
面白さは主観的な基準なので、総量としてしか比較対象の手段にならないよ。
総量でいうなら、14のほうが遊んでる人が多いから、14のほうがおもしろいという結論になってしまうよ。
227: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/01/25(月) 15:22:52 ID: UiGBTBOD.net
>>221
ゲームの面白さをのぞけば
圧倒的に14は国内トップクラスだわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加