【FF14】タンクでのプレイや怒りが爆発しそうになる。

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455910360/

572: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:38:45 ID: GzBWW7lC.net
このゲームは最初から最後までメインシナリオ中心に設計されている。メインシナリオの進行に従ってコンテンツが開放されるようになっている。
クエストの設定やレベル進行、マップ進行などが全体的に絡み合うことが全くない。近年のMMOなら、プレイヤーがあるマップであるモンスターを倒して、どんなクエストを行って、そうするとどのくらいのレベルになって、強くなると他のマップに移動して…など
プレイを補助する役割があるが、FF14にはそれがない。
メインクエストをやらなければ、一生チョコボにも乗れないし、クラスチェンジも出来ない。
ちなみに、その肝心のメインシナリオが面白いかと言われるとそんなことはなく、失笑ものであり、そのうえNPCの演技やモーションはとても粗雑だ。

バトルシステムはさらに見苦しい。GCDは2.5秒でWOWと比較するととても長い時間であり、キャラクターのアニメーションは狂ったように無駄に長い。
タンクでのプレイや怒りが爆発しそうになる。

スキル回しは1-2-3,1-2-4を繰りかえす。こんな単調な仕様を作ったのはPCとPS3の同時サポートのために思える。
パッドで操作するならそれもありかもしれないが、そのわりには戦闘で容易ではないAOE攻撃を避けさせる。

クエストは丁寧にこなしていくとレベル25でレベル20用のクエストを受けたり、30レベルで26用のクエストを受けたりすることになり、
もらえるのは型落ちのアイテムだけである。クエストとは何かきちんと考えてほどほどの量にするべきであった。

FATEというRIFTやGW2のシステムに似たものがあるが、オマージュするならGW2のようにそのクエスト内容や舞台背景にもっと気を遣ったらどうだと思う。

アイテム製作は、このゲームが本当に脳みそがなく作られているという結論がでる。クラフターで金策をしようとするのは夢をみるようなもので、ゲームの根本から経済という概念が存在しない。

最初から最後までMMOを作ってみたことがない(もっというと、MMOをプレイしたことすらないように見える)開発者が
作ったゲームである。マルチプラットフォームや全世界サービス、4言語同時翻訳まで搭載されているが、
基本的なゲーム構造でMMOというジャンルが長い間で検証した常識をすべて無視して自分だけの世界観に自分だけのゲーム方式で作ったゲームだといえる。

575: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:39:48 ID: GnNf4zlA.net
ネトゲ大国にくそげを売りにいってぼろくそ言われて涙目敗走の吉田
576: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:40:11 ID: UBrIOFrR.net
(´・ω・`)FLくる近接はヒラだせるようにしてからこい
(´・ω・`)らんらんは忍者でいくけどヒラは60じゃないからださないが
616: 既にその名前は使われています2016/02/20(土) 23:23:18 ID: KfAA1bRJ8
FFの話やめて
618: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:26:24 ID: y0ZKIQK5.net
>>572
新規かな?
メインクエだけやってれば経験値量が足りるように緩和された結果だよ
初期は全クエやってさらにFATEなどもちょいちょいこなさなければレベルが足りないくらいだった
620: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:28:35 ID: dNjf5yuP.net
空気の抜けた風船のような過疎ゲーにそれ言っちゃう?
621: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:29:57 ID: kQbxmM7S.net
>>618
節子、それ新規やない。韓国人のレビューや。
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