【FF14】むしろ世界展開することで各地で失敗して予算減らされて全体が減る可能性だって高い

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1456292483/

855: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 03:43:19 ID: ihcOQGa4.net
世界展開してて国内のみのドラクエより少なかったら怖いわ
856: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 03:43:57 ID: 2P1eTAU6.net
律動ノーマルの宝箱トークンだけだってけど起動ノーマルも同じだったっけ?
857: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 03:45:18 ID: BQvegUC8.net
貴様トークンをロット争いで奪い合う神システムにケチ付けよるんか?
起動の時は宝箱の中身二つやったんやぞ
858: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 03:51:11 ID: P0Bp0gST.net
>>855
国内だけに目を向けて作るのと世界を視野にいれて作るのでは全く異なる
各国の異なる嗜好に合わせてうまくバランス取らないといけないし
規制も違うのでグラを変えたりする時にコストがかかる(吉田とひろゆきの対談でこの事への言及有り)
世界に目を向けて作っていたらドラクエも今ほど日本人を獲得なんてできないんだ

世界展開したら増えるならドラクエもとっくにしてるだろ
そう単純じゃないからしない
むしろ世界展開することで各地で失敗して予算減らされて全体が減る可能性だって高い
ドラクエはそうなるからしない
このネットで世界がつながってる時代

国内では上なんて勝利の理由にもならない
世界でどうかが完全上位互換の指標

860: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 04:00:54 ID: 1slHdDJa.net
いやDQより人口多いとははっきりいって断言できないぞこれ。
DQは運営便りの表からみてWAUは50万くらいいってる。つまりアクティブ50万だ。
FF14の場合人口調査スレで5万。ID含めると7万ってところだろう。
3倍法則でアクティブ21万くらい。これが国内。
海外も北米と欧州足して日本と同じくらいみたいなので倍して40万+α
861: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 04:04:05 ID: BQvegUC8.net
パッチ当たって一時的に人増えるがその後速攻で人口最小値更新する神ゲーだからな
人の減るスピードが半端ないから世界含めてもそろそろきついかもしれんな
866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 04:10:49 ID: P0Bp0gST.net
意味あるだろ
過疎ゲームじゃ予算回らない
全体の人数がすごいから
日野「よく考えて作られている」バトル
最高峰のグラと最高峰のUIで遊べるんやで?
897: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/02/25(木) 04:26:01 ID: ihcOQGa4.net
>>858
突然どうした狂った?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加