【FF14】いかに飛ばさずに火力出すかだなー考え所は、ヘイト維持に悩みどころなんかねーよ

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1459820847/

837: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 0b05-Gtsw)2016/04/19(火) 17:36:20 ID: brHFXKL/0.net
他のMMOやってた身からすると14ちゃんのヘイト維持ちょーぬるいけどな
猿でも出来るし開発のタンクに対する考え方もエンド以外はそうだって言っちゃってるじゃん
いかに飛ばさずに火力出すかだなー考え所は、ヘイト維持に悩みどころなんかねーよ
838: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d3c9-c7Et)2016/04/19(火) 17:36:32 ID: HsDc13PP0.net
結果的に攻撃としては普通じゃない行動をする事で

ヘイトを稼いでるのが当たり前になってくる

そこからいかにヘイトを火力に転換するかがタンクの高度な仕事

840: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d3c9-c7Et)2016/04/19(火) 17:41:12 ID: HsDc13PP0.net
そして思考がDPS寄りになり火力をどうやって出すかに傾向しすぎ

ヘイト稼ぎが疎かになってDPSにヘイトで追い越される

ここまでがタンクの成長のための1周期

845: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa67-Jz3o)2016/04/19(火) 18:18:19 ID: EWBFhXNza.net
昨日、弱ブレフロでフラッシュ炊かない剣術が居てワロタわ
タンク即シャキだから意外とクリアして上り詰めてもんだなwww
846: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 9b39-Gtsw)2016/04/19(火) 18:18:46 ID: sBu5fUXf0.net
>>837
他のだと飛ばしたらヘイト高まってない奴殴ったDDがあほ、じゃね?タンクがどれにヘイト高めてるか判断すんのDDの仕事が普通だったが
847: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ d3c9-c7Et)2016/04/19(火) 18:27:52 ID: HsDc13PP0.net
他のMMOでは

最初にターゲットして倒すべき相手のヘイトからタンクは稼ぐ

なのでアタッカーは攻撃した相手にターゲットされると

そのアタッカーがターゲットを間違えてると判断される

だが、ここはFF14

DPSはお客様

848: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 0b05-Gtsw)2016/04/19(火) 18:31:58 ID: brHFXKL/0.net
>>846
その通りなんだがそれが当たり前として認識されてる土台に同等の装備と同等のPSのタンクとDDが全力出し合ったら後者の方が圧倒的にヘイトが上になるってバランスがあるからな、14はそうじゃないからそれもちこんだらあかん
タンクがヘイト稼ぎにくいからDDにヘイト調整求められるし、高ヘイト稼げるタンク=うまいって評価に繋がるしパーティーの総火力にも繋がる
土台がちがうねん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加