【FF14】延命の為の締め付けではあったと思うけど人間関係の構築には役立ってたな

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1460682782/

983: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:04:48 ID: J/hGam78.net
FF11のサポジョブとるためにトンボNM狩ってた人にテルして手伝ってもらったな
それでLSに誘われたし遊べてた
14はそういうのがまったくないからな
985: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:30:16 ID: 5Cn8SrYm.net
そろそろスレが完走しそうだけど、結論としてはやはり吉田を更迭するのが一番効果的だよな
986: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:37:42 ID: U9Q5gPpU.net
吉田更迭したら河豚が次のDだっての
というか今でも実質河豚Dだろ
990: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:47:17 ID: +q51U6sI.net
心理学では傍観者効果で有名
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E8%A6%B3%E8%80%85%E5%8A%B9%E6%9E%9C
イナゴコンテンツで初心者が困っていたとしても誰も助けない
空島のゴリランドも同様

・初心者エリアで敵に絡まれ瀕死になっていたところを辻ケアルに助けられる。そこからフレ登録。
こういった導線は、適切な人数(近くに初心者と上級者の2人しか存在しない)という条件が揃わないと
「他の誰かが助けるだろう」という発想になりやすい。

991: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:54:00 ID: +q51U6sI.net
FF11はフィールドが程よく広く、なおかつ「このサブクエだとこの範囲にいる○○を狩る」
「このレベル帯だと狩場はここがオススメ」という共通の目印があったので、この状況になりやすかった。

(例)サポクエに必要な、されこうべ集めはグスゲンにいく
  →初心者とレベリングPT(GoV)との邂逅&協力プレイが発生しやすい

   クフィムのミミズ狩り(楽に倒せるのに経験値が美味い)
  →レベリングPTが集まり、死者が出て生体感知の骨が寄ってきても皆が協力して助けてくれる。

993: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:57:39 ID: y3h5J+8Z.net
>>983
延命の為の締め付けではあったと思うけど人間関係の構築には役立ってたな
レベル上げでも何日か同じ人と組んだりしてフレになったっけ
984: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/22(金) 14:08:09 ID: +q51U6sI.net
>>983
そういうフィードバック受けると

 吉田&テンパ「思い出補正でしょ^^」

脊髄反射でコレだもんな
「お前MMO作りやめちまえ、センスないから」って上の人がキツく言わないとダメだよ
フレンドを作る導線の良し悪しを議論してるのに、掲示板経由のほうがいいと主張するような頭の弱さじゃ話にならない

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