【FF14】過去に遡ってもMHPは難易度が低いとはいえ老若男女にプレイされていた

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1461933502/

405: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:35:22 ID: siXGzUme.net
おっさんが疲れもせず丁度良くできるぐらいのゲームだろこれ
PvPとかアクションとか1時間ももたんやろ
なあ11豚
407: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:38:40 ID: E/l1yf/0.net
そういえばFF11って今まで世界観壊れるくらいのコラボ何かあった?
408: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:39:10 ID: 934xMQfS.net
結構人増えてるな
412: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:45:28 ID: AIUZoutL.net
鯖超えてこういう雑談でもするのかな・・・ちなみに0時頃らしい

ttps://pbs.twimg.com/media/ChJS37XUcAET2FB.jpg

413: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:46:07 ID: wxZWIKet.net
いやぱっと見だけでくそと分かる出来だったろ
あんなもっさりな感じでなんで人気出ると思った?
466: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 09:54:01 ID: HQ1v5/U1.net
巨大なジバニャンとみんなで戦うんだろ?世界観最高やん?
467: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 09:56:02 ID: UT5Mj3pG.net
>>405
アクションだから一概に疲れる、プレイヤーを選別するとは思わない
過去に遡ってもMHPは難易度が低いとはいえ老若男女にプレイされていた

ああいうゲームは例えばHPが減ったら、オブジェクトに隠れてやり過ごすとかエリアチェンジして回復するとか
守りに回った消極的な戦い方が出来るからプレイヤーの能動的判断を許容する受け皿がある
一方14は常に一定のDPSを出し続けながらルーチンをこなす必要があり敵前逃亡は不可能
プレイヤーに与えられる選択肢の狭さが対応幅のゆとりを無くして疲弊させる

バトル時のUIにしても問題がある
基本的に自キャラと敵を見ていれば済むゲームはプレイヤーが見るべき部分が狭く判りやすい
14の場合は周囲にちりばめられた細かいアイコン、スキルCTなど確認するべき注視点が異様に多く眼球運動における稼動範囲が広い
眼から伝わる情報量の多さや並列的な処理は脳に負荷をもたらし、頭痛の種になるため集中力を削ぎゲームを困難にさせる
それをより少なくするためにあらゆるUIを中央に集中させるようなカスタマイズが一般的になっている事からしても負担の程が伺える

409: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/04/30(土) 08:39:26 ID: E/l1yf/0.net
>>405
いや終わったらげっそりじゃん14w
精神的に削られるよw
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