【FF14】日本の今のネトゲ市場はコンソールのライト層をいかにして囲い込むかだと思うわ

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1463288239/

274: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ df12-Pp70)2016/05/16(月) 03:08:31 ID: 7L9H8FeV0.net
この程度のグラでもPS3で多人数同時プレイを前提にするのは無理があったから
ほぼMOにした事自体は間違ってないと思う、実際初動の勢いは良かったし
やらかしたのはコンソールのユーザーにとって様々な面で厳しいゲームだった事

よくPSO2やDQXと比較されるのは同じくコンソールで出来るネトゲだからなんじゃないかな
PCユーザー目線だと他にも色々あるじゃんと思っちゃうだろうけど

日本の今のネトゲ市場はコンソールのライト層をいかにして囲い込むかだと思うわ

275: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b7ca-Wsqh)2016/05/16(月) 03:09:59 ID: i33pJci10.net
美麗なグラフィックとか細かいUIをウリにするなら最低でもPS3は最初から切るべきだったと思う
277: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6f72-yO95)2016/05/16(月) 03:15:19 ID: VCsI+CNZ0.net
FF13の特典で付けたFF14β参加権とかソニーとの約束とかあったからなーw
そもそもPS3でも快適に遊べるようにするためのMO化だったんだろうに
本末転倒の無能集団だわ
279: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ df12-Pp70)2016/05/16(月) 03:21:36 ID: 7L9H8FeV0.net
今の路線でやるなら最低限PS3への最適化とPCの外部ツール取締り強化しておくべきだったし
PS3最適化もPCの外部ツール排除も難しいなら全体的にコンテンツ設計をもっと緩い感じにしないと

まぁ今更言ってもしょうがない事だけど
現状ほぼPCゲーみたいなもんになっちゃってるし

280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a748-a45h)2016/05/16(月) 03:25:57 ID: T3lKXb880.net
区分論争は意味があるの?

お菓子売り場でチョコポテチが俺はポテチじゃねえチョコレート菓子だ!比較するならパイの実としろ!うにカルボナーラ味とは比較するな!と主張してるようにしか見えない

281: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a748-a45h)2016/05/16(月) 03:34:02 ID: T3lKXb880.net
ま、いいか…
ヘビーユーザーに食べさせるのが1番です

お菓子自体をあまり食べない人には用のない話でした

282: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ cb8b-EA1W)2016/05/16(月) 03:58:03 ID: 4Jiov0lo0.net
>>274
MMOってのはもともとPCのゲームとして発達してきたジャンルで
コントローラーでの操作はどっちかいうとレアな例外なんだよ
それをあそこまで対応してるだけでもすごいと思うけどね
285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a748-a45h)2016/05/16(月) 04:56:43 ID: T3lKXb880.net
>>282
きのこたけのこでしか比べないの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加