【FF14】優越感って結局相対的なものだし、全員が幸せはゲームの中ですらあり得ない

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1469793759/

274: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:47:49 ID: m+6YIBEn.net
横並びゲーはつまらない、しかし取り合いゲーは勝者がいれば必ず敗者が出てくる

つまり「俺の為にずっと敗者の奴隷でいてくれるプレイヤーが存在するMMO」が最強かな
優越感って結局相対的なものだし、全員が幸せはゲームの中ですらあり得ない
自分より不幸な人間を見ないと幸せは実感できない

275: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:49:46 ID: SzouH5PM.net
あり得ないものを最強とか言われてもなあ。

ぼくのかんがえたさいきょうのMMORPGと何が違うというのかね。

276: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:52:27 ID: Z0MpnftM.net
吉田が忙しくても最強装備取らせろって言う思考だからな
278: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:53:25 ID: m+6YIBEn.net
FF11では廃人にとっては結構あり得てたけどな
例えばメリポ全盛期でのリディル持ちとかアダホバ持ちマートキャップ持ち
自分以外の全てのプレイヤーが自分以下で居てくれるおかげで廃人は優越感を味わえてた
279: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:54:57 ID: m59yzPDz.net
PとDの仕事をごっちゃにしてると吉田みたいになるぞ
280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/05(金) 19:59:20 ID: pM11uFkX.net
>>274
普通のMMOだったらそれでいいんだろうけど
「ファイナルファンタジーシリーズ」の場合は、
一般人が嫌気がさしてフェードアウトする、ただの機会損失でしかなかったな
おすすめだけでなく、シリーズ自体、スクエニ自体に嫌気を感じて手に取られなくなっていく悪循環
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