【FF14】経費削減か知れないけど、思いのない開発じゃたいしたもの出せないよな

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472122746/

641: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:29:51 ID: HW6eBb4I.net
開発メンバー自らなんかの放送でユーザーの事なんて今まで考えた事なかったっていってなかったっけ?
経費削減か知れないけど、思いのない開発じゃたいしたもの出せないよな
642: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:31:47 ID: d+QIBRJc.net
堀井雄二氏が考えるゲームデザイナーに必要な3要素は……発想力、忍耐、そして捨てる勇気!【CEDEC 2016】
http://www.famitsu.com/news/201608/26114255.html

http://www.famitsu.com/images/000/114/255/57c00ee322ff4.jpg

http://www.famitsu.com/images/000/114/255/l_57c00ee328de2.jpg

(´・ω・`)吉田もメモリガを言い訳に逃げてないで
(´・ω・`)Ps3切り捨てよ?

643: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:32:39 ID: RaXzym90.net
逆にPS3に捨てられただろ
5503はPS4だぞ。PS3は数字すら出ない
644: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:33:39 ID: B2DnqVH4.net
公式放送でお断りなんて紙ペラ出されたらそら切られるわ
647: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:40:56 ID: rco+s4Qr.net
(´・ω・`)おはにゃー
649: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/27(土) 10:43:49 ID: d+QIBRJc.net
>>641
FF15の田畑ディレクターがこれまでのFF制作を「FF病」と切り捨て!FFをAAAタイトルとして世界へ売る組織論を熱く語る!
2016.05.21

http://www.i-mezzo.net/news/assets_c/2016/04/2016-04-07%20%289%29-thumb-350xauto-5002.png

4Gamer:
 FF病,ですか?

田畑氏:
 スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
 その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
 そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。

 「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
 FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
 でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

(´・ω・`)ファイナルファンタジーって遊ぶ側のユーザーがいて成り立つんだよね
(´・ω・`)遊ぶ側のユーザーを想定してないFFを作る一部の開発陣がFF病にかかってFF14を駄目にしてるね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加