【FF14】今いる人たちへのサービスと、移住者を増やすためのサービスって相反するんだよ

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472911552/

397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/09/07(水) 16:24:46 ID: kdalRDeB.net
メリポがエンドコンテンツに?
これが阻害になる?
398: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/09/07(水) 16:28:44 ID: dkhR77LJ.net
>>397
現実の過疎化対策とかでもそうなんだけど、常に
今いる人たちへのサービスと、移住者を増やすためのサービスって相反するんだよ
今いる人たちは、なるべく大きな変化を起こさず、自分たちの既得権益を最大化するようなサービスを望むけど
それだけやってたら人が減る一方だから、移住者を増やすために無料住宅とかいろんな補助を付ける
そしたら原住民から、あいつらだけひいきして、と文句が入る。

ネトゲでいうと、新人がいきなり現役と並ぶ装備、スキルを手に入れると文句を言う人がでるだろ?
でもそれが、エンドを遊ぶ最低条件なら用意してやらないといつまでたっても新規はエンドで遊べない
原住民は、俺たちがたどってきた道を新規もたどるべきと思ってるだろうけど
後続はそれじゃ続かない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加