【FF14】そもまま使用するか、リドロー、キープ、ロイヤル、ドロー破棄の選択

SP ビッグバナー


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1472042915/

532: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd28-2taN)2016/09/09(金) 09:45:38 ID: 5M8DagRWd.net
カードの処理が現状複雑すぎる割にリターンが見合ってないんだよな
よく占をやっていない奴は、あんなの30秒に一回ドローするだけだろって言うけど実際はそうじゃない

ドローによって発生するタスクは人によって順番が違ったりするだろうけど
・ドロー前
リドロー、キープ、ロイヤルの状態を確認
・ドロー後
そもまま使用するか、リドロー、キープ、ロイヤル、ドロー破棄の選択
リドローを選択した場合はさらにそのまま使用するか、キープとロイヤルとドロー破棄の選択
ロイヤルした場合はキープの状況と現在のフェーズの状況によってキープを使うかどうかの選択

操作は最大でドロー→リドロー→ロイヤル→キープしていたカードの使用と4ステップ踏むことになる

細かく言うと単体の場合は誰に投げる判断をするかとか、もっとあるっちゃあるんだけど大まかに言ってもこれくらいのタスクが発生する
これだけ複雑な割にリターンが本当に小さいと思う
カードに関しては最も害悪なのはロイヤルの存在で使用頻度もかなり高く、判断のタスクも複数出てくる

後はドローしてから、キープもしくはロイヤルをする場合、コンバスやアスベネの後のGCD間で完結しないくらい遅いのもネック
単純にそれだけ次のタスクの判断が遅れやすくなるから、ドローしたら引いたカードのバフがすぐ付与される等の改善がほしい

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (エーイモ SE78-1gdI)2016/09/09(金) 10:07:48 ID: EmvVw6MwE.net
フォーラムへどうぞ
534: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スップ Sd28-3DIy)2016/09/09(金) 10:13:42 ID: hb+tecBnd.net
範囲化とかパーティとして考えると強いはずなんだけど
自分がかけられたところでたったの5%ぽっち^^;って感じなんだよな
535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-u9YE)2016/09/09(金) 10:59:47 ID: cioT5jOQp.net
プレイヤーからしたら必要な時にあるか分からないバフは実質無いのと同じなんだけど、吉田のこれまでのインタビューを聞く限りだと開発は理論上の最高のドローが出た場合を踏まえて調整してるからな・・・
そうじゃないとワールドファースト競争が運ゲーになっちゃうってのは分かるけど、そんな心配が出る時点で占星の設計がそもそもおかしいんだと思うが

そもそも理論上の最高のドローとか試行回数の現実性の差はさておいてジャンボくじテンダーの1等当てるより確率低いけどな

536: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd28-2taN)2016/09/09(金) 11:23:38 ID: 5M8DagRWd.net
開発が理論上最高の数字で調整しているなら、ハルオーネをクリアップに変更してもいいと思うんだけどね
そもそも現状の範囲化は全員が確実にバフを貰えるって方がレアケースなくらい狭いし、フェーズ移行のタイミングによるロスとかも計算されてない気がするんだよな
540: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ e539-j70e)2016/09/09(金) 13:45:55 ID: PRdh+/6D0.net
アーゼマを開始前にキープしとけば一回は確定でしょ(ハナホジ
542: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd28-2taN)2016/09/09(金) 14:05:16 ID: 5M8DagRWd.net
運命力切り開いたとして、俺が>>532で言っていることをどこまで完璧に出来るかは別問題だしな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加