【FF14】戦闘中にチャット出来ない事に文句を言ってるんだろ?

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1476123384/

499: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/10/13(木) 06:26:48 ID: Dw3w5XYt.net
ただGCD自体は他のゲームにもあって、ただ時間が短いから操作の方が追いつかずに認識する人が少ないだけ
それこそガチな人は1秒でもまどろっこしいと思うだろうけど、それに比べると長いFF14の2.5〜2秒ってのは絶妙な時間
当時GCDの項で吉田が説明してたようにライトなユーザーでも間に合うようなギリギリの値をちゃんと導き出せてる
でもここは間に合ってはいけなかったポイント

回避やスキル回しまで含めた全体操作はともかくGCD自体の速度には間に合う人の方が多いから、この2〜2.5秒のボタン押しが前提になってしまっている
加えて次のスキル発動までが長いという事は、ミスに気付いてから対応したのでは間に合わない修正困難な状況が生まれ易いという事でもある
だから常にベストを出し続けるような戦闘になっていて忙しいし疲れる

まぁ逆説的に考えると常に開発が想定したGCD通りの速度でDPSの算出を楽にしたいからそうしたんだろうけど

500: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/10/13(木) 08:17:03 ID: 3YXJSiKQ.net
マケボの潰し合い風景をしらんとはな
501: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/10/13(木) 09:08:14 ID: zAkHPetG.net
>>499
戦闘システム的GCDに文句を付けてる奴は少ないよ

MMOとしてROやFF11に馴染んだ人が
戦闘中にチャット出来ない事に文句を言ってるんだろ?

もちろんシステムに文句を入れてる人もいるけど
それはGCDを押すシステムがどのジョブも大差ない
3コンボ制が多いから

忍だと素早いからGCD1秒で行くとか
モンクはコンボジョブで8コンボで最後に阿修羅無双が出せるとか
そういう差異があればって人は居る

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